当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

作家の室井佑月さんは筋子が大好きという証拠をつかんだ!「白いご飯には筋子」

作家の室井佑月さんは間違いなく筋子フリークです。彼女のツイートには「白ご飯に筋子」というフレーズが年中飛び交っているのです。 室井佑月さんのツイートから“筋子好き”を検証 ツイッター検索で、「室井佑月 イクラ」では、何もヒットしないのですが、「…

2020年秋 魚卵が値上がりしている!イクラ3~4割高、筋子も1割高

サケの不漁に加え新型コロナの影響も 画像出典/写真AC 2020年秋、イクラやカズノコの卸値は、前年同期比で3割ほど高い水準となっています。 親魚の不漁に加えて、新型コロナウイルスの影響で海外工場が操業停止していたりすることで、加工用の原料調達が難…

筋子を購入したらひと口サイズにカットしてからタッパに入れて保存すると良い

筆者が住む北海道の一般家庭では、筋子(醤油漬け・塩漬けしたもの)を購入すると、ひと口サイズにカットしてから、タッパなどに入れておくのが一般的です。 ひと口サイズにカットする 購入時は、このような状態になっているかと思いますが、このまま箸で崩…

「筋子」は「いくら」よりも安い_両者の価格帯の違いは?

この記事では、「いくら」と「筋子」の価格帯に違いについて調べてみました。 「いくら」は「筋子」よりも高い いくらや筋子の価格は毎年漁獲量などによって変動します。 一般的に、「いくら」の値段は「筋子」よりも高いですね。「いくら」は、卵をバラす必…

いくらの醤油漬けを自宅で作る人の喜びを感じてココロが揺らぐ

ご飯のお供にするなら「いくらより筋子でしょ!」と主張している当ブログでありますが、自ら拳を振り上げておいてアレなんですけど・・・ 秋の風物詩「自宅でいくらの醤油漬け」を作る光景は、やっぱりイイ♪ 毎年秋になると、スーパーで買ってきた生の筋子(…

全農広報部が発表した「ご飯のお供業界地図2020」における筋子のポジションが微妙

全農広報部が発表した「ご飯のお供業界地図2020」 画像出典/Twitterアカウント「全農広報部【公式】日本の食を味わう」 まずもって、皆さまに非常に悔しい結果をご報告しなければなりません。 全農広報部【公式】ツイッターが2020年10月4日に発表した「ご飯…

筋子ファンが悶絶!「いくらすじ子」ちゃんというゆるキャラを知っているか?

2019年3月に誕生した「いくらすじ子ちゃん」/雄武町公式サイトより 画像出典/北海道雄武町 北海道雄武町の公認キャラクターとして2019年に登場 北海道のオホーツク海に面した漁師町「雄武町」の公認ゆるキャラの名は、なんと「いくらすじ子」ちゃん。 雄武…

「#イクラより筋子」インスタグラムでハッシュタグ調査をしてみた。

当ブログのコンセプトであります「イクラより筋子」という趣向が、世間ではどの程度共感を呼ぶものなのか、インスタグラムで調査してみました。 「イクラより筋子」を主張するハッシュタグの件数を調査 2020年10月2日現在、インスタグラムで、「イクラより筋…

太宰治も食べた「すじこ納豆」の普及に尽力「日本筋子納豆協会」2015年設立

太宰治も食べた「すじこ納豆ご飯」 筋子納豆ごはん、これはヤバイわよ! pic.twitter.com/lGzL5QIuIR— 先ほどのセゾンプレミアムアメリ力ンエキスプレスゴールドカードのアメリカンのカが漢字になっておりました (@sm2_knsx) June 13, 2019 こんなに美味しい…

“おにぎりの具”人気ランキングに見る「筋子(すじこ)」のポジション

北海道・東北地方では、おにぎりの具として定番の「筋子(すじこ)」ですが、全国的にそのポジションはいかほどなのか? 過去に大規模なアンケート調査が行われていますので、それを見てみることにしましょう。 全国では、「いくら」が11位に おにぎりに関す…

イクラと筋子の違い_形状、採取時期、味付けなど

イクラと筋子の違い イクラと筋子(すじこ)の違いは、簡単に言うと次のとおりです。 ・イクラ/サケやマスなどの卵をバラバラにして味付けしたもの。 ・筋子/サケやマスなどの卵を卵巣に入ったまま(卵巣膜で繋がった)味付けしたもの 簡単にいうと、上記の…

ブログ「イクラより筋子」を始めます。

北海道観光で大人気の食材といえば世間一般には、「イクラ」を挙げる人は多いはず。 しかし、実際に住んでいる我々道産子にとって、子供の頃からなじみがあるのは「筋子」 確かに、寿司にはイクラかもしれないが、あったかご飯と一緒に食べるのなら、しっか…