当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

「筋子」は「いくら」よりも安い_両者の価格帯の違いは?

この記事では、「いくら」と「筋子」の価格帯に違いについて調べてみました。

 「いくら」は「筋子」よりも高い

いくらや筋子の価格は毎年漁獲量などによって変動します。

一般的に、「いくら」の値段は「筋子」よりも高いですね。
「いくら」は、卵をバラす必要があるので、筋子よりも加工の手間がかかるからでしょう。

それ以外に、需要と供給の関係で「いくら」の方が人気があるとか、「筋子」だって人気があるのか、そのあたりの関係性は不明です。

 

f:id:good_nuts:20200924125028j:plain

消費者物価指数の品目に「いくら」はあっても「筋子」が無い

総務省が発表している消費者物価指数の中には、対象品門として「いくら」はあっても「筋子」が無いことも、比較を難しくしています。

そこで、当ブログでは、楽天市場の商品を「標準」表示で「いくら」、「筋子」それぞれ上位10商品について平均価格を算出してみました。

楽天市場における「いくら」と「筋子」の価格帯

楽天市場における「いくら」の価格/100gあたり

最安値 580円
最高値 2,400円
平均価格 1,304円

楽天市場における「筋子」の価格/100gあたり

最安値 227円
最高値 2,889円
平均価格 1,001円

以上のように、「いくら」1,304円に対して「筋子」1,001円という結果になりました。

筋子の方が若干安いといえますが、筆者が思ったほどの開きはありませんでした。

サンプルが、各10商品ずつでしたので、今後は、さらにサンプルを増やして調べる必要がありそうです。