当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

筋子を購入したらひと口サイズにカットしてからタッパに入れて保存すると良い

f:id:good_nuts:20201019125715j:plain

筆者が住む北海道の一般家庭では、筋子(醤油漬け・塩漬けしたもの)を購入すると、ひと口サイズにカットしてから、タッパなどに入れておくのが一般的です。

ひと口サイズにカットする

f:id:good_nuts:20201019125750j:plain

購入時は、このような状態になっているかと思いますが、このまま箸で崩して食べようとするとグチャグチャになってしまいます。

包丁で切ると、卵が割れて汁が出てしまいますが、「筋子」は未熟な卵を使っている場合が多く、卵同士をバラバラにすることが難しい状態です。

このことから、割り切って、包丁で切ることをオススメします。

多い時は小分けにして冷凍が可能

最初にお示ししたように、ひと口サイズにカットした筋子が入ったタッパを食卓に乗せ、必要の都度ご飯に乗せていただきます。

 

f:id:good_nuts:20201009182556j:plain

このような具合にキレイに食べることができます。

購入した筋子の量が多いと感じたら、別のタッパに小分けしておいて、多い分を冷凍しておけばOKです。

こうすれば2か月ほどは美味しくいただけます。解凍時は冷蔵室に移して5~6時間自然解凍すれば良いですよ。