当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

作家の室井佑月さんは筋子が大好きという証拠をつかんだ!「白いご飯には筋子」

f:id:good_nuts:20201009182556j:plain

作家の室井佑月さんは間違いなく筋子フリークです。彼女のツイートには「白ご飯に筋子」というフレーズが年中飛び交っているのです。

室井佑月さんのツイートから“筋子好き”を検証

ツイッター検索で、「室井佑月 イクラ」では、何もヒットしないのですが、「室井佑月 筋子」というキーワードで検索すると、軽く10件以上もヒットするのです。

筋子大好きの筆者は、こういうツイートを見るだけでも、幸福感に包まれます。

熱々の白いご飯に、筋子を乗せ、さあ食べようというときの喜びがビンビン伝わってきます。

 2020年(11月16日現在)

●2020年10月11日

「白いご飯には筋子

●2020年8月25日

「冷凍しておいた筋子も解凍」

●2020年3月4日

「真っ白いご飯に筋子を乗せて…」

●2020年2月2日

「生筋子イクラにする」

2019年

室井さんは、青森県出身。北海道とともの筋子文化が根付いている土地ですね。真っ白いご飯に、しょっぱい筋子。これこそが最高と心からそう思っていることでしょう。

●2019年12月29日

「北海道の友達が筋子を送ってくれた」

●2019年12月28日

「大盛り白米と筋子が食べたい」

●2019年12月3日

筋子があれば最高のご飯」

●2019年12月1日

「吉池のスーパーで筋子

●2019年9月13日

「美味しそうな生筋子見つけた」

●2019年8月28日

「たらこと筋子と瓶詰の塩ウニ」

●2019年8月25日

「吉池で筋子などを買う」

●2019年5月30日

松前漬けと筋子と塩辛・・・こういうのが好き」

●2019年5月18日

「白飯にタラコと筋子

 

室井佑月さんといえば、前新潟知事の米山隆一さんと2020年春にご結婚されましたね。食卓にのぼる筋子のことについて、米山さんからのコメントも是非聞いてみたいものですね。