当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

筋子ファンが悶絶!「いくらすじ子」ちゃんというゆるキャラを知っているか?

f:id:good_nuts:20201007082905j:plain

2019年3月に誕生した「いくらすじ子ちゃん」/雄武町公式サイトより

画像出典/北海道雄武町

 

北海道雄武町の公認キャラクターとして2019年に登場

北海道のオホーツク海に面した漁師町「雄武町」の公認ゆるキャラの名は、なんと「いくらすじ子」ちゃん。

雄武町民としては、「どうして毛ガニじゃなかったの?」なんて意見もあるようですが・・・筋子ファンにとってはアイドルのような存在です。

2019年に一般公募の中から選ばれ、ただいま活躍中です。

 

 

「いくら」なのか「すじ子」なのか

「いくらすじ子」ちゃんは、鮭の稚魚という設定ですが、「いくら」と「すじ子」のどちらに重きを置いたネーミングなのか気になります。

姓名として考えると姓が「いくら」、名が「すじ子」なのでしょう。

f:id:good_nuts:20201007084422j:plain

画像出典/雄武町公式サイトより

画像出典/北海道雄武町

とすると、「いくら」族に生まれた「すじ子」ちゃんということで、日本古来の家制度で考えると「いくら」が重視されているようにも思えます。

しかし、欧米ではファーストネームで呼ぶことが多いことから、パーソナリティ、アイデンティティの面から考えると、「すじ子」ちゃんが重要ではないかという解釈もできます。

 

筋子ファンが喜ぶ活動に期待

寒いのは好きだけど暑いのは苦手、という北海道生まれらしい気質の「いくらすじ子」ちゃん。 登場したのは、2019年3月、一般公募の中から選ばれ、雄武町公式・公認キャラクターとして活躍中。

f:id:good_nuts:20201007083140j:plain

交通安全運動に参加する「いくらすじ子」ちゃん/雄武町観光協会のサイトより

画像出典/雄武町観光協会

着ぐるみも用意され、交通安全運動にも参加。「夢は、大きくなったらオホーツク海を大冒険すること」だそうですが、ぜひとも筋子のPRにも活躍していただきたいと思います。

 

スポンサーリンク